エンジニャーリング

技術ときどきネコ

wena3 初めての改造

wena3のレザーを持ってます。
が、、、夏はレザーが暑い!ので、ベルト部分を変えてみた。

[材料]

  • wena
  • 爪楊枝
  • ベルト用に使う布製の幅15mmの帯みたいなやつ(100円ショップで見つけた)
    本当は18mmが適切だと思うけどなかった。 f:id:taiyakikuroann:20210626231107j:plain

[作り方]
帯みたいなやつを手首のサイズよりも長めに裁断する。
裁断したままだとほつれるので、切断面をライターでちょっとだけ炙る(燃やさないでね)

爪楊枝で帯みたいなやつに2箇所穴を開ける(端と端の丁度いい場所に開ける)
レザーベルトと同じような付け方でセットする。
仕上がりこんな感じ。 f:id:taiyakikuroann:20210626233129j:plain

15mmでも全然いけそうな感じ。(本当は18mmが正しい)
でも、レザーに比べて高級感はナッシング・・・
この辺は合わせる時計によるかな。スポーツタイプならこのままで全然OK。

とりあえず涼しくはなりました。ベトベトもしなくなりました。
寝てる間に無意識に外してしまうこともないでしょう。睡眠トラックもきっとちゃんと取れるに違いない。
自分の好きなレザーで作るもよし、布製の帯みたいなやつで作るもよし、可能性を感じます。
sonyさんも替えのベルトだけでなく、ベルトの種類を増やして欲しいものです。
というか、バックルの部分が同じならメタル⇄レザー⇄ラバーの互換くらいは付けて欲しかったな〜・・・
今後に期待。

余談ですが、歯医者にいった時に生体認証のストレス値がめっちゃ高かった。
生体認証はビミョーって意見が多いんですが、割と合ってる?とか思いました。