エンジニャーリング

技術ときどきネコ

wena3 を買いました

スマートウォッチ何使ってますか?
やっぱりApple Watchですか?

私はwena2 activeを使ってました。
もともとAndroid使ってて(当時良さげな)ペアリングできるスマートウォッチがなかったのと、ヘッド部分が好きなものに交換可能できるのも魅力で愛用し始めてはや2年ほど経ちました。
このまま使い続けるのかと思いきや、AppleWatch使ってないんですか?という質問から調べてみたら、新しいバージョンがリリースされてることに気づいてしまって、迷いに迷った(Apple Watchとも迷ったんだが)結果購入してしまいました。

購入ポイントとしてはこんな感じ

  • Suicaが使える←ポイント!wena2じゃ使えず、これがなければ、ほんと買い換えるつもりはなかった(地元の交通系ICにポイントが付かなくなったのも大きい。これはコロナのせい)
  • ヘッドが変えられる
  • 充電したら1週間もつ(AppleWatchは良くて2日ぐらいらしい)
  • スマートウォッチが嫌な時はウェアラブルとしても使える

まぁ、Apple Watchの方が性能が良いのだが、逆に良すぎるので余計だと感じる部分もあって(使ったことないから嘘だったらごめん)心的な負担にになりそうだったので、なんとなく欲しいものどりができそうだと思ったのが一番大きいかな。
なので、他の比較とかはできないですがwena3の良かったところと悪かったところを書き記してます。 ちなみに、メタル、レザー、ラバータイプのうち、私はレザータイプを購入しました。

良かったところ

  • Suicaが使えた
    ドキドキしながら改札を通ったのですが、見事にタッチ&ゴーできた!
    iosSuica使っていた頃は、ダブルクリックした後にマスクのせいでFace認証できなくて毎回パスコード認証してました。
    マスクしてなかったら使いやすかったんだろうけど、このちょっとしたことが耐えられなかった。最新のアップデートではAppleWatchをつけてたらパスコードを入力しなくても使えるようです。 AppleWatchかざせばそのままタッチ&ゴーできるかも。
    めんどくささから解放されたので、とりあえずよし!

  • iDが使えた iosで使う場合はおサイフリンクを使ってiDの支払いが可能!
    これはwenaに限らずのことだが、自分が使いたい機能でおサイフリンクで使えるのは便利。(おサイフリンク自体は使える機能が限定されるので微妙かも)
    私の場合は、主流がSuicaとiDだったのが使いやすいポイントだった。

  • 好きなヘッドが付けられる
    アナログの好きなヘッドが付けられる。
    男性用の時計が主流。女性が使いたい場合は考えた方が良いがやり方はありそう。

  • Alexa が使える Alexaが簡単な質問に答えてくれる

  • 充電が長持ち
    Max充電して1週間ぐらいは持つから週末充電すればいい。とても楽である。

悪かったところ

  • ヘッドをつける時のコネクターが難しい
    ヘッド(時計部分)に合わせて専用の部品が必要なのだが、知識が無い者にとってはこれがとても難しい。
    コネクト部分の幅が何ミリとかによって部品が変わってくるので、適切なものを選ぶところが至難!
    自分でカスタマイズできると思えば楽しい分野ではあるが、部品代がかさむのも微妙ポイント。

  • レザータイプだと、ヘッド(時計)部分の入れ替えがやりづらい
    最初の付属部品は22mmのものです。たまたま持ってる時計も22mmで丁度良い感じだが、気分によってヘッドを交換したい時にベルト幅とヘッド幅が合ってなかったりしてカスタマイズがやりづらい感が。その日の気分による着せ替えがこのままだとできない。
    →アイデアでなんとかなりそう

  • メタル⇄レザー⇄ラバーの入れ替えができない
    主要なところはバックルになるので、ベルトになる部品を互換性にして入れ替えできてもええやん・・・って思ってしまう。

  • 単体で音楽が聴けない
    特に欲してない。やりたければios端末でいいや。

書いてて気づいたんだが、全部のっけが欲しいわけではなく SuicaiDヘッド とが欲しかった!という結論。
数日使ってみて今のところ満足している。